ラジオ番組「Brand-new CD」にて、HQCDを紹介!

2009年04月15日

2009年3月29日(日)、石丸電気の高級オーディオサロン「レフィーロ・アネーロ」2階にて、音楽専門・衛星デジタルラジオMUSIC BIRDの番組で、今話題の高音質CDとしてHQCD・クリスタルディスクが紹介された。 今回、取り上げられた番組は、The JAZZ(8ch)の新譜紹介番組「Brand-new CD」金曜日(金曜20:00~21:00)、『田中伊佐資のジャズ・サウンド大爆発~』。

会場では、招待された30名前後の番組リスナーが聞き入る中、パーソナリティの田中氏は、ジャズ・レーベル「muzak.inc」の福井氏とジャズの持つ良さや、タイトル個別の魅力などを語り、メモリーテックの東氏からは、技術がどのように音に影響を与えているかなどの、高音質CDの製造現場からの逸話も語られた。 公開録音の目玉は、近年リマスタリングによってよりマスターに近づいたジャズ・サウンドを高音質CDで、更にハイエンド・オーディオ・システムでの試聴。対談を交えながらの、通常CDとHQCDの聴き比べに、参加者は真剣に聞き入っていた様子。また、終盤にはクリスタルディスクとの聞き比べも行われ、今後の「高音質CD」への期待感なども語られて公開録音も終了となった。同じ会場内には、HQCDで発売済みのタイトルも並べられ、手に取る参加者も見られた。 通常CD同様の再生機器・環境で、高音質を楽しんでもらえることを知ってもらえた、いい機会になったのではと感じている。